バイク

バイクに乗り始めたらぜひとも揃えておきたいおすすめアイテムを4つご紹介

「バイク初心者で、ツーリングにおすすめのアイテムになにがあるか知りたい!」

バイクを所有して、ヘルメットとグローブを身に着けていればバイクに乗ってツーリングに行くことはできます。
でもバイク乗りはじめの初心者だと、さすがに最低限の装備だと心もとない。。。

ということで、この記事では必須ではないけれど、ツーリングを楽しむならぜひとも持っておいたほうがいいと思うアイテムを4つ紹介します!

せせり

こんにちは、せせりと申します。
250ccバイクが好きで、これまでYZF-R25に乗って四国一周や東北一周などさまざまな場所をツーリングしてきました!
今回はそんな僕が「ツーリングするならこれは持っておいたほうがいい!」と思えるもの4つをご紹介します!

この記事を読んで欲しい人
  • 最近バイクの免許を取り、これからバイクを買うが何を揃えればいいかわからない人
  • バイクに乗り始めた初心者で、ツーリングをもっと楽しめるようにしたい人

▼バイク初心者向けにバイクジャンル9つを紹介した記事を書いています。
よければこちらの記事も見てみてください!

バイクのジャンルって何がある?ざっくり9種類のバイクジャンルについてご紹介 こんにちは!せせりです バイクってなんか楽しそう!あのバイクかっこいいな、自分も乗りたい!YOUTUBEのモトブログでバイクに興...

揃えておきたい4つのアイテム

では早速私が思うバイク初心者の人がまずは揃えることをおすすめする4つのアイテムを紹介します。

なおヘルメットやグローブといった防具類はバイクに乗る時の必要最低限の装備なのでこのあたりは除外します。

おすすめアイテムは以下の4つです。

  • スマホホルダー
  • USB電源
  • ツーリングマップル
  • シートバッグ

一つずつ紹介していきます。

スマホホルダー

今やナビは必須の時代と言えます。
(もちろんナビがなくても地図や標識で目的地まで行くことはできますが)

「ナビを使わず道に迷いながら走るのがおもしろい!」
という人もいますが、ツーリングに慣れてからこのような楽しみ方をするのがいいかと思います。

ナビがあると道順に注意を向ける必要はなくなり、純粋に運転と景色に集中することができるようになります。

ナビを使うことで運転と景色に集中できる!

そのためGoogleMapやYahooカーナビを使ってスマホをナビ代わりにすることをおすすめします。

そこで必要になってくるのがスマホホルダーです。

スマホホルダーはバイクにスマホを固定するためのアイテムで、これがあればスマホをナビ代わりにすることが可能です。

またスマホホルダーには様々な種類があり、乗っているバイクや自分の好みなどでおすすめなスマホホルダーは変わってきます。

▼こちらは僕が使用しているスマホホルダーと同じものです。
スマホホルダーもさまざまなタイプ・大きさのものがありますので、使用しているスマホのサイズなどを考慮して用途にあったスマホホルダーを選びましょう。

technologic スマホホルダー 自転車 バイク

USB電源

「スマホをナビ代わりにするとなると、バッテリーが心配だなぁ・・・」

そこで必要になってくるのがUSB電源ポートです。
これがあればスマホを充電しながらナビとして使えるため、バッテリーがなくなる心配がありません。
なのでバイクに降りてからスマホをガンガン使っても問題ないということになります。

スマホはバイクに乗っている時でも降りてからでも活躍するものなので、いつでも使えるようにしておきたいですね!
そのためにもUSB電源はバイクに装備しておくことをおすすめします。

USB電源を装備することでスマホのバッテリーの心配から解放される!

最近のバイクであればUSB電源ポートが標準でついているものも多くなってきています。
またUSB電源が標準装備でなかったとしても、販売店やバイク用品店などで工賃を払えばつけてもらえます。
(やり方を調べて自分でつけることも可能です)

▼僕の現在の愛車DトラッカーXに自分で取り付けたUSB電源がこちらです。
USB電源といっても1口タイプや2口タイプなどいろいろなタイプがありますので、自分の用途にあったものを選びましょう。

93039 DAYTONA バイク専用電源2.1A USB1ポート

ツーリングマップル

ツーリングマップルとはツーリングに特化した地図書籍です。

「目的地とかならネットで行きたいとこが調べられる」
「ルートもgooglemapがある」

「わざわざ地図を買う必要ってあるの?」

と思われるかもしれませんが、ツーリングマップルはバイクで走って楽しい・気持ちいい道をわかりやすく表示してくれているのでツーリングの計画を立てるのに非常に役立つアイテムです。

ツーリングマップルはバイクで走って楽しい道がひと目でわかる地図

バイクって単なる移動手段ではなく、乗って移動しているときが楽しいというのが最大の魅力なんですね。
だからどこを目的地にするかよりもどのルートを走るかが重要になってくると思うんですよね。
ツーリングマップルを使って楽しいツーリング計画を立てよう!

▼ツーリングマップルは「北海道」「東北」「関東甲信越」「中部・北陸」「関西」「中国・四国」「九州・沖縄」の7つの地域別に構成されていますので、ご自身の地域に該当するツーリングマップルを購入しましょう。

ツーリングマップル関東甲信越(2020)

シートバッグ

バイクでただひた走るのも楽しいものです。
ですがたまには遠くの観光地や、宿泊ありの長距離ツーリングに行きたくなってくるものです。

そういった長距離ツーリングにぜひとも使っていただきたいのがシートバッグです。

シートバッグとは、バイクのシート後ろに固定するバッグで大小様々なサイズの物があります。
小さい物であればレインウェアや500mlペットボトルが入るくらいですし、大きい物であればキャンプ用具一式(テントやシュラフ、ミニテーブルや折り畳み椅子など)を収納できるものがあります。

  • シートバッグとはバイクの後ろに固定するバッグ
  • レインウェアが入る程度の小さいサイズから、テントやシュラフなどキャンプ道具一式が収納できる大きいサイズのものがある

リュックなど体に身につけるバッグでも良いのですが、荷物を背負いながらバイクで走っていると結構肩が痛くなったり、荷物の量によっては走りづらくなってしまいます。
なので体に負担がかからないシートバッグをバイクに装備することを個人的にすすめています。

▼僕が初めて購入して今でも使っているシートバッグがこちら!
1泊くらいの着替え、レインウェアなら入るサイズ感です。

TANAX タナックス MFK-063 ユーロシートバック ブラック MFK063

まとめ

以上がバイク初心者におすすめする4つのバイク用品です。

用品理由
スマホホルダースマホをナビ代わりにできるから
USB電源スマホをナビ代わりにしている場合、充電の心配がなくなるから
ツーリングマップル        バイクで走って楽しい道が一目でわかり、計画を立てやすくなるから
シートバッグ体へ負担なく荷物を運べるようになるから

バイクは乗るだけでも楽しいですが、用品を揃えて使いこなせばさらに楽しいツーリングができます!
これからバイクに乗る人、乗り始めた人の参考になればうれしいです。

コーヒーとバイクが好きな会社員
せせり
コーヒーとバイク、爬虫類が好きな27歳男性サラリーマン
【バイク】
バイク歴は7年で250ccバイクが大好き。
現在の愛車はDトラッカーX
【コーヒー】 コーヒーを豆から挽いて自分で淹れるのが趣味です。
気分によってドリップ、フレンチプレス、マキネッタを使いわけてコーヒー淹れてます。
(最近はドリップばっかり)
【爬虫類】 爬虫類が好きでヤモリ5匹とリクガメ1匹を飼育してます。

上記以外にもガジェットやアプリも好きです。
このブログではそんなせせりが好きなことについての情報発信をしています。
\ Follow me /