家電・ガジェット

スマートバンドで時間も健康も管理しよう!huawei band4の機能や使用感ついてご紹介

ども、せせりです。

みなさんは腕時計をしていますか?

腕時計には100均の安い腕時計から何万もする高い腕時計があります。
そしてアップルウォッチを筆頭に時計だけでなく多機能な腕時計のスマートウォッチも最近付けている人をよく見かけますよね。

そんな中、僕は腕時計もスマートウォッチもせずに24時間スマートバンドを付けています。
かれこれ半年近く寝る時もずっと付けています。

この記事では、僕が半年間四六時中スマートバンドを付けてみて思った感想についてご紹介しようと思います。

付けているスマートバンド:huawei band 4

HUAWEI Band 4 - HUAWEI Global

僕が使用しているのはHUAWEIのband 4というスマートバンドです。
Amazonで4600円で購入しました。

このあとにも紹介しますが、スマートバンドにはいろいろな機能があって健康管理に役立つものが多くあります。
僕は時計としてよりも健康管理目的で購入したのですが、使ってみて半年たった今でも毎日24時間つけています。

それくらい気に入っているスマートバンドについて、よく使う機能と付けていてよかったことについてご紹介したいと思います。

機能全体についてはband 4のホームページよりご覧ください。

よく使う機能

時計

スマートバンドには時計もついているので、普段の腕時計としても使えます。
普段は画面がオフ状態ですが、時計を見るときに腕を動かすとそれを感知して画面が表示されるので、時間を見たいとき以外はしっかりと節電されるようになっています。

あまり腕時計にこだわりのない人であればメインの腕時計としても全然使えます。

万歩計

万歩計機能もついているので、日頃の歩数管理もできます。

「ヘルスケア」というhuaweiのスマートデバイス関連アプリと連携することで、スマホでもチェックすることができます。

スマートバンド自体にはその日の歩数だけが表示され、過去の歩数についてはスマホからチェックできます。

「この週はあまり動いてないな」「全体的に歩数が少なく運動不足だな」などいろいろと管理できるので便利です。

睡眠トラッカー

何時間寝たかや睡眠の質を記録することができます。

横になってから計測されるわけではなく、しっかり寝ついてから計測開始しているようで、割と自分の感覚とあっているので結構精度が良いように思えます。

睡眠の質についてもスコアで採点され、深い睡眠・浅い睡眠・レム睡眠・目覚めている時間の4つの状態のバランスで評価されます。

昨夜の睡眠は深く眠れていたのか、睡眠が浅かったのかなどの分析ができたり、1週間や1ヶ月での平均睡眠時間も確認することができます。

僕はこの機能で自分の睡眠時間を客観的に見ることができるようになり、「最近睡眠時間が短いから今日からは早く寝よう」といったことが考えられるようになりました。

メッセージ受信確認

スマホと連携させることで、LINEのメッセージが届くとスマートバンドが微振動して受信を知らせてくれる機能があります。

スマートバンド側では受信メッセージの一部を確認できます。

この機能はとても使える機能だと思ってます。

今までであればスマホでメッセージを受信すると

  1. スマホが振動する
  2. ポケットからスマホ取り出す
  3. 画面を確認する

の3ステップ必要でポケットから取り出すというのが地味にめんどくさかったのですが、スマートバンドであれば

  1. スマートバンドが振動する
  2. 腕時計を見る要領でメッセージを確認する

と2ステップでかつすぐに確認できます。

ほんのちょっとのことですが、メッセージ相手を確認して、返信するかどうかをすぐに判断できるのは思っている以上にストレスレスでいいものですよ。

タイマー・ストップウォッチ機能

タイマーやストップウォッチの機能も備えています。

手元にスマホがないときにサッと使えて便利です。
僕が勤務している会社は事務所へスマホを持ち込むことができないので、昼休みに昼寝するときとかにタイマー機能を使います。
音ではなく振動で起こしてくれるので周りにもうるさくないですし、音にビクッとなることもなくてかなり気に入っています。

気に入っている点と微妙な点

気に入っている点

  • 装着感がなく、寝るときに付けていても違和感がないので睡眠トラッカーとして使いやすい
  • メッセージ確認がしやすく、わざわざポケットからスマホを取り出して確認する手間が省ける
  • 睡眠トラッカーや万歩計で自分の健康状態を簡単にではあるが記録管理することができる
  • バッテリー持ちがよく、満充電すれば5日は確実にもつ。
  • 充電がしやすい。(直接USBに挿せば充電できる)

微妙な点

  • タイマーの時間設定がちょっとしづらい
  • アラーム機能があるが、アラーム設定はスマホからしかできないのでめんどくて使わない(スマートバンド単体でできればめちゃくちゃ使える機能だと思います。音ではなく振動で起こしてくれるので)

まとめ

僕が愛用しているスマートバンドのband 4について紹介しました。

最近は多機能なスマートウォッチが多く発売されていますが、時計にこだわりがなく、機能を絞ればスマートバンドでも全然代用できます。

とはいうもののスマートウォッチを使ったことがないのでちょっと気になったりしてます笑

ではまた〜

HUAWEI(ファーウェイ) Band 4/Graphite Black(ADS-B09) BAND 4/BLACK 多彩なウォッチフェイス 内蔵USBプラグで簡単充電 手軽に健康管理
にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ
にほんブログ村
コーヒーとバイクが好きな会社員
せせり
コーヒーとバイク、爬虫類が好きな27歳男性サラリーマン
【バイク】
バイク歴は7年で250ccバイクが大好き。
現在の愛車はDトラッカーX
【コーヒー】 コーヒーを豆から挽いて自分で淹れるのが趣味です。
気分によってドリップ、フレンチプレス、マキネッタを使いわけてコーヒー淹れてます。
(最近はドリップばっかり)
【爬虫類】 爬虫類が好きでヤモリ5匹とリクガメ1匹を飼育してます。

上記以外にもガジェットやアプリも好きです。
このブログではそんなせせりが好きなことについての情報発信をしています。
\ Follow me /