コーヒー

アウトドアコーヒーにおすすめ!100均ショップ「ダイソー」の折りたたみコーヒードリッパーのご紹介

「アウトドアでもドリップコーヒーを淹れたい!」
「持ち運びに便利なコーヒードリッパーはないものか・・・」

アウトドアや出張など出先でもこだわりのドリップコーヒーを淹れたいことありますよね。
でもそのためにコーヒードリッパーを持ち運ぶのはかさばるので嫌・・・

そういう人におすすめなのが折りたたみ式ドリッパーです!

せせり

ドリッパーが折りたためるので非常にコンパクト!
かばんに入れてもかさばらないので非常におすすめです!

折りたたみ式ドリッパーにもいろいろ種類がありますが、今回は100均ショップでおなじみのダイソーで販売している折りたたみ式コーヒードリッパーをご紹介します。

▼コーヒーの始め方やその魅力について紹介している記事も書いてます。

【家カフェ】コーヒーを趣味にしよう!コーヒー初心者のための始め方ご紹介 「家でできる趣味としてコーヒーを始めてみたい!」「コーヒー始めるためにどんな器具が必要なんだろうか?」「最近家カフェとしてコーヒーが流...

折りたたみドリッパーを使ってみての感想

ダイソー折りたたみドリッパーを使ってみての感想です。

  • ドリップしてもペーパーが型くずれしない、しっかりとした安定感
  • かばんのちょっとしたポケットに収納できそうなコンパクトさ

100均商品なのであまり期待はしておらず、ドリップ中に型くずれするかもと思っていましたが全然そんなことはなく、使いやすくてよかったです

これならアウトドアや出張などの出先でもおいしくコーヒーを淹れられると思います。

ダイソーの折りたたみドリッパー概観

こちらがダイソーの折りたたみコーヒードリッパーです。

折りたたみ式なのでアウトドアや出張など持ち運びたいときに便利ですね。

中身はこんな感じです。
なんだか知恵の輪みたいな見た目をしてますね。

折りたたみではありますが、横から見ると少しこんもりしてます。
ですが上から押せばバネみたいに縮むので、この厚さもかばんやケースに収納するときにはそこまでネックにはならないかと思います。

ドリッパーとして使用するときはこんな感じで広げます。
少し斜めになっていますね。。

実際これでコーヒーを淹れてみましょう!

折りたたみドリッパーでコーヒー淹れてみた

ペーパーとコーヒー粉をセットしました。
結構しっかりしていて安定してます。

お湯を注いでいるときも安定しています。

しっかり抽出できてますね!
マグカップの縁よりも下側にドリッパーが来てるので、多めに入れるとドリップペーパーが抽出したコーヒーに浸ってしまうのでそこは注意ですね

できあがり!
おいしくいただきました!

まとめ

100均の折りたたみドリッパーということで、お湯を注いでいるときにペーパーが型くずれしてしまうのではないか、と心配していましたが全然崩れることはなかったです。

思っているよりもしっかりとしており、コーヒーも問題なく淹れることができました。

調べるとアウトドアの折りたたみコーヒードリッパーは色々種類がありますが、まだ未経験でちょっと興味あるなという人はぜひダイソーの折りたたみドリッパーから始めてみてください!

▼今回紹介した100均ダイソーのドリッパー以外にも、こちらKIKKERLAND コラプシブルコーヒードリッパーのような見た目にこだわった折りたたみ式コーヒードリッパーもあります。
気になる方はぜひチェックしてみてください!

キッカーランド KIKKERLAND コラプシブルコーヒードリッパー シルバー Collapsible Coffee Dripper キャンプ コーヒー 折り畳み ドリッパー
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
コーヒーとバイクが好きな会社員
せせり
コーヒーとバイク、爬虫類が好きな27歳男性サラリーマン
【バイク】
バイク歴は7年で250ccバイクが大好き。
現在の愛車はDトラッカーX
【コーヒー】 コーヒーを豆から挽いて自分で淹れるのが趣味です。
気分によってドリップ、フレンチプレス、マキネッタを使いわけてコーヒー淹れてます。
(最近はドリップばっかり)
【爬虫類】 爬虫類が好きでヤモリ5匹とリクガメ1匹を飼育してます。

上記以外にもガジェットやアプリも好きです。
このブログではそんなせせりが好きなことについての情報発信をしています。
\ Follow me /