考察

サラリーマンの僕が副業を始める前と後で変わったマインド4選

ども、せせりです。

僕は現在会社員として3年間働いてきました。

今まで副業らしい副業はしてこなかったのですが、ここ最近個人で稼げる力が必要だと感じて4ヶ月前ほどからハンドメイド作品の販売やブログを始めました。

副業を始めたことで今まで会社員として働いていただけでは感じなかったことや知らなかったことなどを知ることで、いろいろと自分の中での考え方やマインドが変化してきました。

今回は副業を始めたことで変わってきた考えやマインドについて4つ紹介したいと思います。

チャレンジした・している副業について

せどり

4ヶ月ほど前に副業をはじめよう!と思い一番最初に始めたのがせどりでした。

それまではフリマアプリを使ったことがなかったので、まずは使うことに慣れようと思い家にある不用品の売り出しから始めました。
それまでは物とお金のやりとりに対してめんどくさそうなイメージを持っていたのですが、フリマアプリを使って商品の撮影や文章、値段を考え、売れたものを発送する経験をすることで物を売ることに対する抵抗感が小さくなりました。

ある程度家にある物を売ったあとは近所のハードオフやセカンドストリートなどで売れそうな中古品を購入して、それを撮影・販売する中古せどりをやってみました。

同時にAliexpressなどを使った中国輸入製品の販売もやってみました。

結果としては多少売れたものの、せどりがあまり自分の性格に合っていなかったのか途中で飽きてしまって今ではやっていません。

ですが、せどりをやってみた経験で商品撮影や文章・値段決め、購入者とのやりとり、商品梱包と発送といった商売の基本のキを実際に体験できたのはかなり大きな経験となったと感じています。

ハンドメイド

次に妻と共同でハンドメイド作品の販売を始めました。

妻は布小物のハンドメイドが趣味でポーチやブックカバーなどを作っていました。

せどりを試してみたことによって商品の売り方を学ぶことができたので、次は妻の製作した作品を販売してみようと考え、ハンドメイド作品の販売を初めてみました。

ハンドメイド作品の販売は今でも続けています。

ブログ

個人で稼ぐ力を手に入れようと思ったらまずは情報発信できる媒体を持つことが重要。
そこでブログを始めました。

今はまだまだ記事も少なく文章の質も低いですが、ブログを通じて僕自身が何者であるかを表現して信用を得ていくことがブログをやる上で一番重要なことだと思っているので、マイペースにではありますが今後も細々と続けていければと考えています。

プログラミング

大学時代にC言語を学んでからプログラミングを好きになって、社会人になった今でも趣味で勉強したりしています。

ただ仕事では使うことがなく、趣味で勉強はしているものの自分の作品を作成した経験もあまりありません。
というのもそこまで作りたい何かがなかったからです。

しかし最近になって作ってみたいアプリやサービスを思いつくようになり、それを実現させるためにUdemyやprogateを利用して勉強してローカル環境で試しに作ってみるといったことをやっています。

まだまだプログラミングで稼げるレベルのスキルにはなっていないですが、いつかプログラミングのスキルを身につけてwebサービスを開発したいと考えています。

副業を始めて変化した考え・マインド

ここまでで僕が取り組んできた、これから取り組みたい副業について紹介しました。
これらの副業を通じていろいろなことを学び、それによって僕の中で様々な考えやマインドが変化しました。

経費に敏感になる

副業を始めることで物の値段は様々な要因が重なって決められていることを学びました。

原価はもちろんどんな商品を作る・売るかを考える時間、製作するのにかかった時間や発揮するスキルの価値、梱包するための資材費や発送費などなど、1つの商品の価格を決めるには様々な要因が絡んできます。

そのため「この商品の価格にはどんな経費がどれくらいかかってきてこの価格になっているのか」を意識するようになりました。

「この商品は相場よりも高い気がするが一体何によってこの値段になっているのだろうか」と考えることはそのものの本質的な価値を考えるきっかけとなります。

価値を考えることは非常に重要で、以前記事で価値で判断することの重要性についても紹介してますのでよかったら見てもらえたら嬉しいです。

無駄遣いを抑えるためのコツ!「価格」ではなく「価値」で考えることの重要性について こんにちは、せせりです。 給料やボーナスが入ると欲しいものを一気に買っちゃって気がついたら貯金が全然ない、ということありますよね...

時間を大切にする

時間は無限にあるわけではありません。
時間は全員に平等であり、時間をどう使うかはお金をどう使うかと同じかそれ以上に大事な考えです。

副業を始めると、やりたいことや試したいことがいっぱい出てきます。
しかしそのときに時間が全然ないことに気付き、やりたいことあってもチャレンジできることは限られていることに気付きます。

副業をせず会社員として本業のみで働いていたときは、会社での仕事が終わって家に帰ったらゲームしたりyoutube見たりして寝るまでの時間を潰しているだけの日々でした。
しかし副業を始めてあれもやってみたい、これもやってみたいとなったとき、初めて「時間は有限。今やっていることが自分の貴重な時間を使ってまでやるべきことなのか」を意識するようになりました。

自己投資に積極的になる

副業を始めるとできるだけ良い結果を得たくなります。

そうなると自分がやっている副業の課題点や学ばなければいけないことがどんどん見つかってきます。
そしてそれらが見えてくると、その課題をクリアするためにはどんな知識が自分には必要かがわかってきます。
自分に必要なことがわかってくるので、その知識を得るために書籍を購入したり資格を取ったり、動画で勉強したりするようになります。

そのため副業を始めるとどんどん自己投資に積極的になっていきます。

今まで遊びや浪費に使っていたお金や時間を自分のスキル向上のために使おうといった意識が強くなります。

捨てる・やめる・やらないことを決めることは重要であることを知る

「時間を大切にする」でも述べたように、時間は無限にはなく有限です。

特に普段会社員として働いていれば副業に当てる時間は少なく、土日も副業のために時間を充てることも珍しくありません。

しかし副業を始めるとやりたいこと、試したいことはどんどん出てくるのです。

時間がない状態なのにやりたいことがどんどん出てきて、人生には全然時間がない、時間は大切な資源であることを痛感します。

だからこそ大切なのは、やりたい・チャレンジしたいことの中でも一番やりたいことは何か、結果が出そうなのは何かを考え、優先順位を付けて取り組むことです。
時間的に取り組めないと感じたものは思い切ってやらないと決断することも重要です。

まとめ

以上が僕が副業に取り組んだ4ヶ月間で変化したマインドです。

今後変化するマインドが追加されたりするかもしれませんが、現状これだけの意識が変わりました。

「副業始めて私はこんな考えに変わった」などありましたらコメントいただけると嬉しいです。

ではまた〜

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ
にほんブログ村
コーヒーとバイクが好きな会社員
せせり
コーヒーとバイク、爬虫類が好きな27歳男性サラリーマン
【バイク】
バイク歴は7年で250ccバイクが大好き。
現在の愛車はDトラッカーX
【コーヒー】 コーヒーを豆から挽いて自分で淹れるのが趣味です。
気分によってドリップ、フレンチプレス、マキネッタを使いわけてコーヒー淹れてます。
(最近はドリップばっかり)
【爬虫類】 爬虫類が好きでヤモリ5匹とリクガメ1匹を飼育してます。

上記以外にもガジェットやアプリも好きです。
このブログではそんなせせりが好きなことについての情報発信をしています。
\ Follow me /