ライフハック

【本管理術】Adobe Scanで文字検索機能付きPDFとして本を管理する方法

「本を読んでて、覚えておきたいとこに付箋を貼るけどどんどんかさばっていくな・・・」
「気に入った文章に線を引くけど、後で結局どこに引いたかわからなくなる」
「なにか良い本の管理方法はないかな〜」

本を読んでいるときに、「この部分は覚えておきたい!」と思う箇所に線を引いたり付箋を貼ったりするけど、結局あとになってどこが重要だったかわからなくなりますよね。

せせり

ほかにもEvernoteとかに記録する方法もありますが、いちいち書いていくのもめんどうなんですよね〜

そこで今回おすすめしたい本の管理方法が

「スマホのカメラで本のページを撮影して、それをAdobe ScanでOCR機能付きのPDFとして保存する」

というものです!

この記事では僕が実際にやっているAdobe Scanを使った本管理方法のやり方についてご紹介したいと思います。

本の管理方法でしっくりくるやり方が見つかっていない方はぜひこの記事で紹介するやり方を試してみてください!

▼この記事で紹介した方法でPDF化したファイルをiPad用ノートアプリ「GoodNotes5」でまとめる方法を紹介してます。
よかったらこちらの記事も見てってください!

【本管理術】iPad用ノートアプリ「GoodNotes5」で本を管理する方法 読んだ本をどのように管理していますか? 付箋をはるマーカーや鉛筆、ボールペンで線をひくノートにまとめる写真をとる いろいろ...

Adobe Scanとは?

無料スキャンアプリ「Adobe Scan」がアップデート。スキャンしたデータの追加、削除、並べ替えが可能に。トリミングや画像補正にも対応  #AdobeScan | Adobe Blog

まずはAdobe Scanというアプリについて説明したいと思います。

Adobe Scanはその名の通りAdobe社が開発しているアプリで、書類などを撮影すると書類の部分だけを切り取ってPDF化してくれる便利アプリです。

また単にPDF化してくれるだけでなく、OCR機能がついています。
OCR(Optical Character Recognition/光学的文字認識)とは、画像中にある文字を認識してコンピューターが処理できる文字コードに変換する技術です。

つまりOCRによって画像の文字を認識できるので、画像内の文字を検索することができるようになります。

Adobe Scanは文字検索機能付きPDFを作成できる便利ツール

このようにAdobe ScanはOCR付きPDFを無料で作成できるアプリです。

Adobe Scanを使って本を管理するメリット

Adobe Scanを使って本を管理するメリットは以下の点です。

  • スマホのカメラで撮影した写真をPDFに変換できる
  • 複数枚の写真を1つのPDFにまとめることができる
  • OCR機能により、文字検索ができるPDFとして保存できる

1つ1つ見ていきましょう

スマホのカメラで撮影した写真をPDFに変換できる

Adobe Scanアプリのカメラで撮影した写真だけでなく、スマホの標準カメラで撮影した写真をAdobe ScanアプリでPDF変換することができます。

最近のスマホであればカメラをクイック起動できるものが多いかと思います。
(例えば、僕が使っているGalaxy S20+なら電源ボタンを素早く2回押すなど)
なので、読んでいて気に入ったところをサクッとカメラで撮影して、その日の終りにまとめてAdobe ScanでPDF化する、っといったことができるのです。

本の気に入ったページをスマホのカメラでサクッと撮影
 ➔後でまとめてPDF化

複数枚の写真を1つのPDFにまとめることができる

「わざわざPDFにしなくても画像をフォルダにまとめればよくない?」

と思われるかもしれません。

わざわざPDFに変換するメリットとしては、複数枚の写真をまとめて1つのPDFに変換できることです。

1つのファイルのほうが複数の写真よりも管理が簡単なのは明白だと思います。

OCR機能により文字検索できるPDFとして保存できる

先程のAdobe Scanを使うメリットとして、複数枚の写真を1つのPDFにまとめられることをお伝えしました。

もう一つ、Adobe Scanを使う強力なメリットがあります。
それはOCR機能付きのPDFとして保存できることです

OCRのおかげで、なんとカメラで撮った写真を文字検索できる形のPDFに変換することができるのです!(しかも無料で!)

なので、スマホのカメラでサクッと撮った写真が、最終的には検索可能な形でまとめて保存できるのです。

OCR機能により文字検索可能なPDFとして保存できる!

スマホのカメラで撮影したページをAdobe ScanでPDFにする手順

では実際に、スマホのカメラで撮影した本のページをAdobe ScanでPDF化する手順をご紹介します。

Adobe Scanアプリをインストールする

Adobe Scanアプリをインストールされていない方は、Adobe Scanのページからアプリをインストールしてください。

Androidスマホの方はGooglePlayから、iPhoneの方はApp Storeからインストールしてください。

インストールし、Adobeの会員登録できましたら準備完了です!

あとは本を読んでいて気に入ったページをパシャパシャ写真撮っていきましょう!

気になった部分をスマホのカメラで撮影

本を読んでいて気に入った部分をスマホのカメラで撮影しましょう。

本のページをスマホカメラで写真を撮る

こんな漢字でサクッと写真を撮ります。

一日の終わりや本を読み終わったらAdobe Scanで写真をPDF化

写真を撮影するたびにAdobe Scanアプリを開いてPDF化していてはめんどうなので、一日の終りまたは読んでいる本を読み終わったタイミングでPDF化する作業をしましょう。

まずAdobe Scanアプリを開きます。

Adobe Scanアプリアイコン

アプリを開いたら、赤丸のボタンをタップします。
するとスマホに保存されている写真からPDF化するファイルを選択する画面に移ります。

アプリを開いた画面の左下から写真選択画面へ
PDF化する写真を選択する

PDF化する写真を選択して右上のチェックマークをタップします。

PDF化したあとの画像イメージ

あとは右上の「PDFを保存」をタップすればPDF化完了です!
ですが、画面下の指が気になりますよね。。。

▼PDF化できるのはローカルストレージに保存されている写真だけではありません。
実はGoogleフォトなどのクラウドストレージに保存されている写真からでもPDF化することができます。
詳しくはこちらの記事で紹介してます。

Googleフォトに保存した写真をAdobe ScanでPDF化する方法 スマホで撮影した写真をiPadのAdobe ScanでPDF化したいiPadで撮影した写真をスマホのAdobe ScanでPDF化した...

クリーンアップで見た目を整える

先ほどPDF化する写真に指が写っていましたね。
別に気にならない人であればあのままPDF化すれば完了ですが、気になるという人は「クリーンアップ」機能で見た目を整えましょう。

画面右下にある「クリーンアップ」をタップします。

画面に写った指などを除去する方法

「置換する色」を「周囲の色で塗りつぶす」に選択して気になるところを塗りつぶしていきます。
今回は下画像の赤マーカーの部分をクリーンアップで塗りつぶしてみました。

クリーンアップする部分
クリーンアップ後の画像

いい感じに指が消えました!
画面の左のほうの文章が多少ゆがんではいますが、きれいな画像になりました。
これでOKであれば、右上のチェックボタンを押してPDF化完了です!

もとの写真とAdobe ScanでPDF化した画像を比較してみましょう。

スマホカメラ写真とAdobe ScanでPDF化した画像の比較

Adobe ScanでPDF化するとかなり文章が見やすくなりましたね!

以上で写真をPDF化する手順の紹介は完了です!

文字検索できるか確認してみる

ここまででPDF化の手順の紹介が終わりましたが、Adobe Scanを使ってPDF化する一番のメリットである文字検索機能が使えるか確認してみましょう!

「コーヒー」の文字で検索してみます。

「コーヒー」という文字でPDF内文字検索した結果

ちゃんとヒットしました!
文字がちゃんと検索できることが確認できましたね。
ただ文がゆがんでいる左側の文字もちゃんと検索できるのか気になりますよね?
ということで一番左にある「成分」という文字で検索してみました。

「成分」という文字でPDF内文字検索した結果

これまたしっかりヒットしました!
これで撮影した本のページを検索できる形で保存することができるようになりました!

まとめ

本を読んでいて気に入ったページをただ写真で保存するのではなく、Adobe Scanを使って文字検索可能なPDFとして保存する方法についてご紹介しました。

保存したPDFはみなさんがよく使うクラウドサービス(GoogleドライブやiCloud、Dropboxなど)に保存すれば、PCやスマホからいつでもどこでも確認できるようになります!

▼iPadユーザーの方はGoodNotes5で本のページPDFファイルをまとめるととても便利です!
こちらの記事で僕がGoodNotes5でやっている本の管理方法について紹介してます!

【本管理術】iPad用ノートアプリ「GoodNotes5」で本を管理する方法 読んだ本をどのように管理していますか? 付箋をはるマーカーや鉛筆、ボールペンで線をひくノートにまとめる写真をとる いろいろ...
にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ
にほんブログ村
コーヒーとバイクが好きな会社員
せせり
コーヒーとバイク、爬虫類が好きな27歳男性サラリーマン
【バイク】
バイク歴は7年で250ccバイクが大好き。
現在の愛車はDトラッカーX
【コーヒー】 コーヒーを豆から挽いて自分で淹れるのが趣味です。
気分によってドリップ、フレンチプレス、マキネッタを使いわけてコーヒー淹れてます。
(最近はドリップばっかり)
【爬虫類】 爬虫類が好きでヤモリ5匹とリクガメ1匹を飼育してます。

上記以外にもガジェットやアプリも好きです。
このブログではそんなせせりが好きなことについての情報発信をしています。
\ Follow me /